無線ラン3週間に及ぶ戦いの末

ルーターのチャンネル変えたり、設定いじったり、ネット情報を元できることはやった・・・でついにあきらめて新しいものを買う方向で考え始めたとき、ふと思い立って、有線を使って2階までランケーブル使っている旦那のアクセスを利用して、ルーターを2階に移動してみた。

つ、つながった!!

たぶん我が家の前に引越ししてきたお向かいの平屋の若い夫婦がルータを使い始めたために、我が家のルータが負けてしまった・・・・のだろうと勝手に想像。

それなら電波は一階で干渉しあっている・・・ならば2階!!

なんと繋がったではないか。やったね!!

ただ不思議なことにルーターの置き場所は2階ならどこでもいいわけではないので、やや厄介なんだけれどまあそれはおいおい。

私の寝室ではつながらなかったスマホも、再設定したらつながったので当面の問題は解決。それにしても、一階のパソコンもこの移動でつながるようになったのが不思議。電波ってよくわからない。

まあ、突然つながらなくなった本当の原因がわかったわけではないので、また問題起きないとも限らないわけだけれど、とりあえず長いケーブルはまだ当分必要だと実感した。