今更の歯の矯正

普通乗用車一台分をかけてまではと思っていたけれど、安い方の軽ぐらいの値段でやってくれるというので、つい、やりたいと言ってしまいました。

ほんとに軽い気持ちでした・・・

歯のお手入れ方を徹底して指導されて、歯の根っこの治療にはほぼ一年費やしました。実はこれを自由診療にする代わりに矯正はおまけってことなのでした。

いよいよいわゆる、ワイアーをつけて矯正が始まりましたが・・・

口の中が傷だらけになってみたり、歯が痛くてかめなかったり、なかなかの難行苦行じゃあありませんか。

子供の歯でもこんなにたいへんなんでしょうか。

まあいいです。すっかり食欲なくなって、増えた体重落とせそうなので。

半年後を楽しみにして、たぶん一年がかりでしょうけれど、しばらくがまんがまんの生活です。